ブログ

アルマーニの歴史

アルマーニという名を聞いたら、ピンとくる方が多いのではないでしょうか。
今では、高級ブランドとして名の通ったファッションブランドですが、現在のアルマーニに至るまで様々な戦略や経営方針が行われてきたのをご存知でしょうか?
今回はアルマーニの歴史を中心に紹介をしていきます。

123

まず、アルマーニは様々なライン向けに事業展開を行っているのです。
メインブランドのジョルジオ・アルマーニを始め、セカンドラインのエンポリオ・アルマーニ、ディフュージョンラインのアルマーニ・コレツィオーニの三大ブランドに加え、エンポリオ・アルマーニのスポーツラインのEA7やカジュアルなファッションラインとしてアルマーニ・ジーンズ、そしてアルマーニ版のファストファッションとしてA/X ARMANI EXCHANGEを展開しています。

アルマーニの中でも知っているブランドと、初めて知ったというブランドがあった方もいるのではないのでしょうか?

次に、アルマーニという名はどこから名付けられたのかご存知ですか?
それは今から41年前の1975年に、創設者であるジョルジオ・アルマーニから名付けられたものです。その後、多種多様なラインの姉妹店を次々と開いていきました。

そして、驚くべきことに、アルマーニはファッション業界にのみとどまることはなく、アパレル業界に加え化粧品、アルマーニ・カーザと呼ばれるインテリア事業やリゾート、レストランにまで幅広く事業展開をしているのです。
高級ファッションブランドとして認知していたアルマーニが、レストランまで経営していたと知る方は少ないのではないのでしょうか?

さらに、イタリア、ミラノに本部を置くアルマーニですが、ある日本人との関わりがあることをご存知でしたか?
2004年、アルマーニはミラノにレストランを出店しました。
そのレストランの名は、ARMANI/NOBU。
日本人シェフの松久信幸と提携したレストランです。
このことは、われわれ日本人からしたらとても名誉なことで、誇らしいですよね。
また、このレストランの評判も良く、ミラノにいながらも和的な料理の雰囲気がとてもいいなど、日本の和の心も取り入れられていて、ミラノに行った際には一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ここまでで、アルマーニの事業展開の規模が大きい事が分かったかもしれませんが、さらにアルマーニは、プロジェクトREDと呼ばれる慈善活動も行っています。
この活動は、民間企業から世界エイズ、結核、マラリア対策基金への持続的な資金の流れをつくる寄付の仕組みのことです。2006年からアルマーニも賛同して活動を行っています。

いかがでしたでしょうか、アルマーニがファッションブランドだけという認識から、多様な事業活動を行っているという認識へと変わったのではないのでしょうか?
アルマーニを訪れる際は、是非アルマーニの生い立ちを思い出してみてくださいね。

  • MEDIA
  • CORDINATE
  • Q&A
  • VOICE
  • LINK
ページトップへ戻る