ブログ

ハイヒールの起源とは?

ハイヒールは現代女性の必須のファッションアイテムであるので、多くの方が実際にお持ちであることでしょう。
ハイヒールを履くことで、脚を長く、細く見せることができるようになり、美脚効果が期待できますよね。

 


また、ハイヒールのコツコツという特徴的な音は、女性らしい雰囲気を醸し出してくれますので、女性の美しさを象徴するものとしても知られています。

 

しかし、今や必須のファッションアイテムであるハイヒールですが、その起源について詳しくご存じである方はあまりいらっしゃらないと思います。

rsvp Julie Lynn rsvp レディース Blush 1

大人気 海外限定 2016 セレブご用達 rsvp Julie Lynn rsvp レディース Blush 1 ¥12.109円

そこで今回は、ハイヒールの起源についてご紹介したいと思います。

ハイヒールの起源には、大きく分けて二つの有力な説が存在するのです。

一つ目の起源は、なんと古代ギリシアです。

 

もともと底が平らなサンダルを履いていたギリシア人ですが、あるときヒールの高いサンダルが流行し、人々が背を高く見せるために履いていた時期があったのです。

 

その後、しばらくハイヒールを履く人は少なかったのですが、17世紀になると、再びヨーロッパでハイヒールが流行し始めました。

 

当時、人口が急激に増加していた都市部では、街中にゴミや排泄物などがあふれ、裾の長いドレスを着ていた女性たちは、裾が汚れないように、ヒールの高い靴を履くようになったのです。

 

現代でも多くの女性が使用しているハイヒールの起源が、古代ギリシャであるとは、とても驚きですよね。
また、古代ギリシャにおけるハイヒールの起源は、脚を美しく見せるためではなく、実用的な理由だったとは意外です。


もう一つの起源は、フランスにあるようです。
ハイヒールは、フランス国王ルイ14世が愛用していたことでも知られています。

 

背が低いことを気にしていたルイ14世は、当時の流行であったハイヒールを取り入れることで、自らの背を高くみせ、威厳を保とうとしていたと言われています。


現代では、ハイヒールはすっかり女性のものとなっていますが、今も昔も、スタイルよく見られたいという人々の思いは、変わらないようですね。


こうやってハイヒールの起源を理解することによって、普段何気なく履いているハイヒールにもより愛着が芽生えてくるのではないでしょうか。


また、これであまりハイヒールを履く機会がなかった女性も、その起源を知ることによって、ハイヒールに挑戦してみるのも大変おすすめです。


次回ハイヒールを履く際には、ぜひハイヒールの起源についても想いを馳せてみてはいかがでしょうか。

大人気 海外限定 2016 セレブご用達 SJP by Sarah Jessica Parker Barbie SJP by Sarah Jessica Parker レディース Ebony Glitter

大人気 海外限定 2016 セレブご用達
SJP by Sarah Jessica Parker Barbie  レディース Ebony Glitter

  • MEDIA
  • CORDINATE
  • Q&A
  • VOICE
  • LINK
ページトップへ戻る